2018年10月13日

マスカルポーネを使ったドルチェ

マスカルポーネを使ったドルチェ
マスカルポーネを使ったドルチェ❤
ティラミスで一世風靡したマスカルポーネのチーズです!

マスカルポーネの中でも高級品とされるものは、パルミジャーノ・レッジャーノの制作過程ででた乳脂肪分を使用します。パルメジャーノの製造過程でできるなんて知らなかったですが
生乳をとことんまで利用しつくすヨーロッパの人々の知恵を感じます!!

また、ロックフォールやゴルゴンゾーラなどのアオカビタイプのチーズと混ぜ合わせて料理に使われることも多いです。これは、これらのチーズがアオカビを繁殖させるためにチーズの塩分濃度を高くしているために、塩気を緩和するのが目的です


マスカルポーネは熟成させるタイプのチーズと違い、自己主張をする味はありませんがその分ほかのチーズの美味しさを際立たせる名わき役でもあるのです

デザートにも使いますがお料理にも使える万能なチーズやっぱり美味しいですね~


どうでも良いお話(笑)
昼間と夜の温度差に戸惑います!
昨日は外に1日いたのですが昼間暑かったかから半袖でいたら夜寒すぎて  ハイネックの長袖のインナーを持って行っていて助かりました
★最近気づいて良かったと思ったこと★
(昔からやってる人沢山いると思いますが(笑))アウターを持って外に行くよりインナーを持って出た方が荷物が軽いことに今さら気付きました


同じカテゴリー(チャコールのお料理)の記事画像
ウニのカペリーニ 
土日祝日のランチは平日ランチと同じメニューです
クリスマスディナー予約開始!
チャコール黒板メニュー充実しています!
黒板メニュー充実してます!
ゆたか牛のお弁当予約開始!! 通常のお弁当 オードブルもやってます
同じカテゴリー(チャコールのお料理)の記事
 ウニのカペリーニ  (2023-02-15 10:09)
 土日祝日のランチは平日ランチと同じメニューです (2022-11-23 16:07)
 クリスマスディナー予約開始! (2022-11-02 19:16)
 チャコール黒板メニュー充実しています! (2022-10-12 16:08)
 黒板メニュー充実してます! (2022-06-23 19:03)
 ゆたか牛のお弁当予約開始!! 通常のお弁当 オードブルもやってます (2021-09-22 16:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスカルポーネを使ったドルチェ
    コメント(0)